ztbuz@dev

人生に絶望しているZが、それでも技術を身につけようと必死になるブログ

MacでRuby on RailsのSQLiteを確認するGUIクライアント

表題の件に関するメモです。 いくつかフリーソフトを試したのですが、いちばん使いやすかったのはSQLite Database Browserでした。

SQLite Database Browser

SQLite Database Browserは、以下のような、データベースの確認に必要な最低限の機能がつかえます。

  • テーブルの構造の確認
  • データの内容の確認
  • SQLの実行

前時代的なUI感は否めませんが、目的は十分に果たせます。

f:id:ztbuz:20131231204756p:plain

その他のクライアント

その他にもLitaも使ってみました。 ただ、これはrails consoleSQLite Database Browserで確認した値と異なる結果が表示されるなど、ちょっと使えるレベルではありませんでした。

MacのSQLiteGUIクライアントはSQLite Database Browser一択かな〜、という感じでした。 おしまい。