ztbuz@dev

人生に絶望しているZが、それでも技術を身につけようと必死になるブログ

bundle installでのGemのインストール先を変更する方法

単純にbundle installすると、インストールしたGemがシステム全体に影響することになります。 rbenvなどでRubyをインストールしていればいくらかマシですが、でもやっぱり気になります。 A型だもの。

ということで、Gemのインストール先を変更してみます。

方法(1):オプションを指定する

bundle install実行時に、Gemのインストール先を指定することができます。 方法は以下のとおりです。

$ bundle install --path vendor/bundle

方法(2):設定ファイルにインストール先を書いておく

(1)のやり方を毎回打つのは面倒です。 そこで、インストール先を設定ファイルに書いておきます。

Bundlerのドキュメントを見ると、.bundle/configに書けばよいらしいです。

$ mkdir .bundle
$ vi .bundle/config

configの中身は以下のとおりです。

---
BUNDLE_PATH: vendor/bundle
BUNDLE_DISABLE_SHARED_GEMS: '1'

設定できたかどうかは、bundle configで確認することができます。

$ bundle config

いつも書き方を忘れるので、まとめてみました。。。

追記:2013/12/29

方法(1)のやり方で一度実行すると、勝手に.bundle/configが生成されるみたいですね。 ということで、方法(2)は(゚⊿゚)イラネ