ztbuz@dev

人生に絶望しているZが、それでも技術を身につけようと必死になるブログ

2013-12-16から1日間の記事一覧

Gitで直前のコミットを取り消す方法

私はよくやらかしてしまう人なのです。 なので、直前のコミットを取り消すこともしばしばです。 ですが、そのやり方を忘れることもしばしばです。 なので、その方法についてまとめます。 コミットを取り消す方法 コミットのみを取り消す コミットのみを取り…

git remoteの使い方

git remote関連をつかっているときに頭がごちゃごちゃになってきたので、一度整理してみました。 基本的な使い方のみまとめてみます。 git remoteのコマンド リモートリポジトリの一覧を表示する リモートリポジトリの一覧を表示するには、そのままgit remot…

bundle installでのGemのインストール先を変更する方法

単純にbundle installすると、インストールしたGemがシステム全体に影響することになります。 rbenvなどでRubyをインストールしていればいくらかマシですが、でもやっぱり気になります。 A型だもの。 ということで、Gemのインストール先を変更してみます。 …

RailsプロジェクトをHerokuにデプロイする方法

いまRailsの勉強をしているのですが、試しにHerokuにデプロイしてみました。 その方法を簡単にまとめてみます。 Railsの準備 プロジェクトを作成する rails newするだけです。 $ rails new hoge Gitにコミットする HerokuはGitを使うみたいなので、その準備…